ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

戸面原5月上旬釣行

二日連続釣行を狙ってましたが、初日は強風で中止
二日目は、雨風予報だったのでタックルを入替
ライトリグとライトカバーのタックルを入れ替えて巻物タックルを追加


現場に着くと人が少ない、雨だとお客さんが来ないらしい 折角の雨なのに勿体ないと思うのは俺だけか?


水位△2.2mだが、水が濁り気味
最近、雨は降ってないと思うけど前日の風で濁ってるのか?それにしては、泥ぽい濁りじゃなく、釣れそうな、ほどよい濁りに見える


とりあえず朝一は、アフター場を狙いに行きますが不発だったので、濁りに任せて巻きにいくことに


バンク角度の緩めの場所で、チャター(ブレイクブレード)を巻いていき3~4本?


岬周りのピンにスモラバ落して40くらい




とりあえず安心しましたが、その後は、巻きと撃ちを交互に試してみるも何となく噛み合わない



そのうち、前線の影響で雨が降り始めて釣れる雰囲気に突入


はじめは、ブレイクブレードとブリッツMRを使い数本ほど釣ったところで、折角なのでルアーをローテションして何が今の状況にあっているか確認してみることに



クランクは、ブリッツMR→コリガン→バレットヘッド 強くしたら反応悪くなったので、逆に振って、フラトサイドへ変更したら、これが良かった


・チーター(ミブロ)
・チルマスター(スタンプマスターさん製作)






チャターは、そもそも種類を持っていないので、スピナベで、アスロック(ダイワ)とハイピッチャー(OSP)だと反応悪かったので、弱めのタイニーカイシンチャター(ノイケ)に変更すると好反応




こういう状況だと撃つより巻いた方が勝負が早い
(デカイのは釣れないけどね)



地形変化+適度な流れの当たり+バンク角度で狙い場所を絞りこんで、ルアーは、チャターとフラットサイドをバンク角度、カバー有無で使いわけると、狂ってるバスに、ばっちりリンク



途中、たまたま湖上でスタンプマスターさんにお会いして情報交換しつつ、新作ルアーのテストをお願いされたので、さっそく使ってみました




グッドルーザー 5分で釣れました!!




こんなに投げて巻いて釣ったのは久しぶりで、楽しかったな


右手の握力が無くなり缶ビールこぼしました・・・