ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

戸面原5月下旬釣行 その①

雨の日は釣れると言われますが、実際どうなんでしょうね
確かに雨パワーを感じる時は多々ありますが、4~5月は雨よりも腫れの方が釣りやすい気がします


雨の降る中、準備をしていると、カラフルなデッキが装備してあるボート有り
これって?あの御方だよな?と思ってると、やはり取材でいらっしゃったらしい


バサーなら誰もが尊敬しているレジェンドが、このローライトコンディションの中で、どんなストロングゲームを展開するのか?邪魔をしないように遠くから応援しました


とりあえず朝一は、安心の1本を捕りにアフター以降に魚が溜まりやすいフラットへ
絶対居るはずだろうと貴重な朝一にスピニングタックルまで探りましたが反応なし


もっと浅いところなのか?深いところなのか?悩んでウロウロしていると、沖の立木に50有る無しくらいがフラフラ泳いでるのが見えた
バスは逃げてしまいましたが、立木を回りに何かの稚魚(フライ)がたまっている


そういえば・・・ 埼玉奥地のリザーバーに通っていた時に、アフターから初夏にかけて立木周りにデカバスが浮くタイミングがあって、軽めのラバージグで釣ってました


パターンか!?と思い、立木周りにセンコー4、カバースキャット2.5や、ジャークベイト、スピンテールを通しますが、センコー4でバラシのみ


そのうち雨が弱くなってきて朝一よりも気持ち暖かくなってきたところで、小魚が水面でピチャピチャしだしたので、ブレイク周りをスタンプマスターさんのグッドルーザーで流すと下から突き上げバイト




ざっと見た感じ、岬やシャローフラット周りに小魚が特に多かったので、湖全体を走り回り
レンジとブレイクの傾斜に合わせて、グッドルーザー、ライオットブレード(ティムコ)、カバースキャット2.5を使いわけて 10数本釣ったところで、用事もあり一旦終了


同じタイミングで、雨も上がってしまい 残り時間は朝見つけた立木に浮いたデカバスをしとめようと狙いましたが不発


噛み合わない1日ながら、デカイ魚へのヒントは見つけたので次に生かしたいですね