ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

ネコリグとジグヘッドワッキ

誰でも得意な釣り方があるかと思いますが、琵琶湖をホームとしていた頃は、ネコリグ、ジグヘッド、テキサス、ミノーとか、この辺りのリグを中心に釣りをしてました
その頃、ジグヘッドワッキー(インチワッキー)が流行して専用ジグヘッドと専用ワームとしてフリックシェイクが発売されたと記憶してます


多少なりとも試したことはありましたが、その時はネコリグでの釣りに自信があったので、フォールが遅いジグヘッドワッキーは、釣りも遅いしウィード抜けも悪そう?で微妙だなと思い使ってませんでした


琵琶湖から房総半島にホームが移ってからは、スナッグレスネコをカバー周りで使う事は良多いですが、平場での普通のネコリグは何となく使いずらく、じっさい魚も釣れないので使用頻度低下



そんな感じでしたが、今年の3月に琵琶湖に行った時にガイドさんが、自分が使っていたネコリグの組み合わせが良く釣れたよねーー と話しをしていて そういえばネコリグやってないなと思いだして試しに使ってみたもの、やはり結果が出ない 何で釣れないんだろう??


釣れない理由は考えていたら、これかな?と思うことがあって、琵琶湖ではウィード絡みのフラットで使ってたからウィードに引っ掛け外してみたいな釣りなので、魚に見せる間がありましたが、リザーバーみたいな基本ダウンヒルで使う場所だと、どんどん手前に寄ってきてしまいバイトチャンスを逃してるんじゃないかと


それなら似たようなリグのジグヘッドワッキの方が、アクションするときの抵抗感からしても手前に寄ってこないで、その場でヘコヘコとアクションするんじゃない?


さっそくプレッシャーの高い大場所で試してみると、これが良い感じ
ダウンヒルで使う場合に、その場でヘコヘコアクションしてるので見せて食わせる間になっているのか 時間かけて食わせるようなこともできるし、人が釣りをした直後でも連発するくらいのチカラがある


ただ色々使ってみて、全ての場面で効くわけじゃなくて、特定の条件で効果あるようで、特にダウンショットが苦手とするような場面で特に有効
これはどっちが優位とかではなく、狙う場所によって使いわけるのが正解なんだと理解しました


こんなことに、いまさら気が付くとは、まだまだ修行が足りません