ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

スタンプマスターさんのハンドメイドクランク達

最近、おかげ様で感謝することが多いです



こちらは、スタンプマスターさんから実釣依頼を受けたハンドメイドクランク達です


一番上から
①シャドウダンサー
②ヴィンセント
③グッドルーザー
④チルマスター



①シャドウダンサー
サーフェイスクランクといえば、バジンクランク(OSP)、フットルース(バンディット)ですが、特にバジンクランクは、かなり使い込みました
利根川、小貝川のゴロタ、テトラのスーパーシャローで潜らないバジンクランクをロットティップを突っ込んで無理やり潜らせて早引きするのが自分の使い方
10年以上使っていませんでしたが、サイズはコバジングくらいで浮力は、バジンクランクとと同じくらい、アクションは、強いワイドウォブリング
戸面原のシャローフラットで使いましたが、浮力の高さも相まって使い勝手が良く短い時間で2バイトを捕りました   ただ残念ながら早く引きすぎ&サイズ小で2匹ともバラシてしまいました(次こそは・・・)


②ヴィンセント
私自身、シャロークランクは霞ケ浦 ゴロタエリアでピーナッツ&モデルAを岸から3年ほど引きまくった偏った経験しかなく、濁りや狙いシチュエーションで、バレットヘッド、コリガンSR、ノーネームクランク、ブリッツ、DT この辺りのルアーを使い分けて使ってます
ヴィンセントは、ブリッツより やや弱い感じで房総リザーバーの水色にマッチしたアクション

何より私のハードベイトの使い方は、早いか遅いのどちらかで中間が無いので、両極端でストレスなく使えるのは、とてもありがたいです


テスト品は、使いすぎ釣りすぎて壊してしまったので、神田ギルさんで正規品を購入して使ってます



③グッドルーザー
フラットサイドで使っているのは、ブリング55、チーター、ノーネームフラット
色々と使ってみましたが、私の使い方ではチーターが一番バランスが良く使いやすい
スタンプマスターさんから受け取って試した初めの感想は、「引き抵抗重!!」でしたw
たしかエバー〇リーン ヤ〇イブランド どちらから?発売されていたフラットサイドがこんな感じだったな あんまり釣れんかったなー と思いましたが、試しに投げてみると・・・


5分で釣れました!!  その後も複数本
引き抵抗の弱いタイプがフラットサイドクランクが多い中で、房総リザーバーで少し濁った場合には良い感じにハマるのではないでしょうか



④チルマスター
これは、見た目 フラットサイドですが あんまり出会ったことの無いタイプですね
どちらかというかデプスのタイニーブルドーズを弱くした感じといえば良いのでしょうか
スタンプマスターさんも早く引くとS字で泳ぐとの事なので、いずれにしても通常のフラットサイドとは一線を画すルアーだと思います
何もない場所でフラフラ泳がせてると釣れるので引き付ける力と食わせる間を持ったルアーですね



こんなにルアーを意識して使うことは、ありませんでしたが色々と勉強になりました
こういった機会を作ってくれた、スタンプマスターさんには、とても感謝です
こんど奢りますので飲みに行きましょうw