ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

戸面原4月末釣行 その②

4月は最後の釣行だなと思ってたんですが、また行ってきました
濁りが落ち着いて良い感じなんじゃない?という目論見です


前回、同様まだ早いだろうなーー と思いつつアフター場のミドルレンジを釣りにいくも予定通りノーバイト


前回の釣行でバンク沿いに浮いてる雰囲気は判っていたので、狙いのバンクに近づくと
どシャローでボイル中


でも、どシャローすぎて、ベイトもバスもサイズが知れてるだろうと言う事で、2、3投して
ブレイク沿いにポッパーを通す


私が使うポッパーはK0ポッパー POP-Xのどちらかで、どちらも静動の動きは使いますが、POP-Xの方が虫ぽっく弱い感じでシャローにいる魚向けで、深いところから引っ張るイメージの時はK0と使いわけてます  このPOP-Ⅹは、メガバスブーム時の20年以上前に正月の福袋で入手してから現役で使ってます


そんなベテランルアーをやや角度のあるバンクに沿いに投げて、バンク沿いを丁寧に引く
通称:ゴジャース巻き(久しぶりに聞いて吹き出したw 誰が言ったんだっけ?)


ちょっとした岸沿いの凸凹の変化でボコっと反応したのは、30後半
そのストレッチをネチネチと攻めると4バイト、2フィッシュ


その後は知り合いの方々と情報交換するも、釣れたけど・・ って感じらしいので
大きく場所を移動


減水が進んでるので、魚がつく限界の場所にある大き目なストラクチャーに魚が付いてないかなとスモラバを投げる
ちょっとずつ場所をずらしたり動かし方に変化をつけて、最後の一投でスイミングをさせるとラインの動きが止まり、ちょっと効くと横に走ったので逆方向へフッキング


とりあえず40くらい


減水が進んでいる中でも、深みに魚が残ってないかなと探ってみるも反応無し
まあ毎回上手くはイカンよね


今度は大きくエリアを変えて本湖の大きな岬周りへ
あまり深く考えずに投げたスリムセンコー?プロセンコー? どっちか分からないですが
ジグヘッドワッキーがボトム着底くらいで釣れまして、その後はダウンショットやらスモラバやら試すも反応無し


ルアーをカバースキャットに変えて流すラインをボトムがとれる方向に変えてボトムジャークしてるとバイト
しっかりとルアーを持っていかせて巻き合わせをすると良い引きをしたので、そこそこあるかなと思いましたが、ただ元気な40でした


その後は大どころのポイントを回り拾い釣りをしながらタイミングを待つ展開
そして15時に満を持して狙っていたポイントに入り、ダウンショットを入れる


ダウンヒルで引っ張ってくるとコツンと小さいアタリ
それほど、大きくないか?と思いロッドを立てフッキングすると走り出す


ロッドを曲げてドラグを出しますが、なんかドラグの出が悪いような気が・・・
ドラグを緩めてノブを触ったところで魚が下に突っ込んで3lbラインをブレイク やってしまった・・・


冬の間にドラググリス追加したけどドラグワッシャーが終わってんかな?
まだ使えると思ってた17コンプレックスも、そろそろ買い替え時なんかと思いつつ
アマゾンで新しいヴァンキッシュや、コンプレックスの値段見て震えました
リールって、こんなに高いんだね これは、ちょっとしんどいな


互換性のある16ヴァンキッシュ純正スプール買って、ドラグだけヴァンキッシュにするか、それかドラグワッシャーだけ変えりゃ良いのか 誰か教えて