ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

3月釣行

3月は 戸面原、豊英、琵琶湖に行ってたみたいです、もう殆ど忘れてます・・・


3月になると、プリスポーンで季節先行でシャーローだと人間達が騒ぎ始めますが、そんなに簡単に釣れないのは、もう学習して知ってます 笑


3月上旬は、冬を釣りをメインにして、当日の水温や、数日前の天気を見てミノー、シャッド、スイムジグの釣りを絡めるわけですが、今年はミノーとスイムジグでレギュラーサイズを数本釣ったくらいでした


3月中旬~下旬になると、突然 魚が浮き始めるタイミングがあって、私としてはそこが冬の釣りの終わりとしていて、そのタイミングに釣りにいければデカイのが狙えるわけですが、今年は、北岸&障害物直下パターンでレギュラーサイズを嵌めたのと、ボトムジャークパターンも発見できたので収穫ありでした


あとは、何年かぶりに豊英へ行ってきました。魚は釣れたけど、ともかく湖が広くて1日じゃ全然絞込みできんね
そのうち色々と時間あったら、じっくり釣りこみたいけど、時間が無いわ


あと記憶から忘れようとしてましたが、仕事ついでに琵琶湖でガイドさんにお願いしました。
3月下旬にしては暖かい日で、釣れそうな雰囲気でしたが、何もなく終了・・・
ただやり切る重要さを思いだしたのと、むかし自分が得意としていた釣りをガイドさんが話してくれたので、こんど戸面原で試してみよう