ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

Rarts 偏光レンズ(スティグレイ)

見せてもらおうか、伊藤光学のRartsの性能とやらを
https://rarts.jp/




釣り用の偏光レンズで有名なのは、タレックスですよね 私も絶賛使用中


・アウトレット品のフレームにレンズを入れたイーズグリーン
・中古品のサイトマスターのライトグレー


あとは、ソルトだと潮を被ってレンズを拭くので傷付くことを前提でコスパの良いメガネの愛眼オリジナルのストームライダーを使ってます
レンズは、オリーブグリーンってやつでタレックスのイーズグリーンぽいやつ



バス釣りだと明るく自然に見えるのが好みで、オレンジとかブラウン系のハイライト系のレンズは苦手
なので基本的には晴れでも雨でもイーズグリーンを使っていますが、ここ近年 ローカ現象で夕方やオーバーハング下などでは、光量が足りなく奥の方が見えないとか、ラインが見えないなと思う場面が多々あります


裸眼でやれば良いという話もあるんですが、何か良いレンズは無いものかと色々と漁っていると伊藤光学 Rarts(アーツ)のスティグレイとトリードベントというレンズに辿りついた


スティングレイ:偏光効率を76%にすることによって視感透過率を高めたライトグレーレンズカラー。ドライブや日常生活でも、くっきりとした明るい視界を提供する
[推奨フィールド] 渓流



使用中のイーズグリーンとスペックを比較しようしましたが、タレクッスとは伊藤光学では
表現方法が違う 似た意味でも言葉を変えて当社基準なのかね・・・


イーズグリーン         スティングレイ
雑光カット率:90%       偏光効率76%
可視光線透過率:40%      視感透過率47%


この並びで合ってるかも判りませんが、スティングレイの方が光の取り込みは多いように
は見えるので、あとは自分で試すのみ


近くの取り扱い店舗を探して行ったんですが、事前に調べた値段と大きな差があって
止めようと思いましたが、店員さんと会話を初めてしまったので、ここでキャンセルするのも悪いよなという気がして結局、購入しました
(購入するなら事前に調べて電話で値段確認した方が良いですよ)




肝心のレビューですが、これすごく良いです


波だった水面で水中立木なども他の偏光レンズと見え方に差も無いし、ラインもクッキリみえます
あとは推奨されているか判りませんが、夜の車の運転でもギラギラした感じが無くなり、それでいて暗く見えることもない


ただこれは若者が使っても、ただ眩しいだけのレンズなのかな?
オッサンがローライトやナイトでの釣りで使うには最適なレンズなんじゃないかな