ジャンクフィッシング

房総でのバス 時々シーバス

戸面原釣行(2023年02月23日)

初釣りは、1月末にシーバス、メバルのリレー便で手堅くすませて、2/11 戸面原ダムで
バスの初釣行でした


2/11は荒れた天気の後だったからなのか、単純に冬だからなのか判りませんが、バスでの出船は自分ひとりだったので、誰にも気兼ねなく好きなタイミングで好きなポイントを攻めましたが、2本で終了 冬なので自分的には上々の出来


そこから2週間後の釣行
朝方、雨は降っていましたが、現地到着した時には雨もやみ風もなく良い感じ
ただ前回、バスは自分ひとりでしたが、当日は20名弱はいる感じでビックリ
春も近づいてるし みんなソワソワしだす頃ですね 笑


水温は朝8℃で夕方には9℃後半まで上昇
とは言え表層だけなので、この時期はディープ狙い


朝一で、大きな岬に入り、岬の上に乗っかっている魚を狙うべく深い側に投げてダウンショットをアップヒルにシェイク引き レンジは、ザックリ 7~10m



始めて数投すると、シェイクが微妙に重たい感じ??で、ゆっくり引っ張ると魚の重み
釣れてきたのは30cmないくらいの色白さん


あとはメインチャネルのインサイドの隣接の8mフラット上にある沈んだ立木に
スモラバを絡ませて、しつこくシェイクで1本追加


場所は、こんな感じ↓




あとは別の場所を狙いにいきますが、本日は人手も多く入れる場所も少ない
空いたタイミングで入ろうとしましたが、なんでか やたらとメタルバイブとかメタルジグをしゃくってる人がやたら多くてね 最近流行ってるのかな?


メタル系は釣れるけど自分的には、すぐにスレちゃうイメージがあってスパイス的に使い方に限定してます。いずれにしても先行者がメタル系を使ったあとは、当分、口使わんかなと言う事で、 3~6mくらいのレンジを探ってみるもノー感じ


結局は、岬の上と流れの裏側とメインチャネル横のフラットにある立木と枝が折れてオダ状態になっている所にはカード付ジグヘッドを入れ込んでシェイクして1本追加


こんな場所↓



そんな感じで6本釣りあげて終了
真冬の釣りではありましたが、朝夕は魚も動いてる雰囲気もあり春間近と感じさせる釣行でした。



➀ちょい投げシェイク引き ダウンショット ×2匹
 SOS63UL
 20ヴァンフォードⅭ2500SHG 3lb
 レッグワークDS 3.5ℊ


②立木直撃ネチネチシェイクのスモラバ ×2本
 SOS63ML
 17コンプレックスCI4 2500S F6 HG
 osp 04シンクロ1.8ℊ&ブルフラット2インチ


③オダ内に入れ込みシェイクのジグヘッド ×2本
 WSS-ST63ML
 16ストラディックCI4 2500HGS
 強化新型ケムケムジグヘッド2.7ℊ&シェイクロー2インチ